骨盤矯正について

骨盤ゆがんでますか? よく聞かれます。

答えはほとんどの人は見る前から はい です。

日常生活での悪い癖(足を組み 横座りをする 前かがみ 猫背etc)により

大人はゆがんでいることが多いです。

当院では解剖学的に正しい位置に関節や筋肉を動かすことを目的とした施術もしていますが

人によっては骨盤をゆがませてバランスを取っている人も多いのです。

そもそも足首が原因で膝に負担がかかり 結果的に腰痛が起きる 歩き方がおかしくなり骨盤がゆがむなどなど

原因は無数にあります しかも原因はひとつだけではなく複合的な原因があることが多いです、

さまざまな理由によりゆがんでバランスを取っている人の骨盤などを正しい位置に戻すとどうなるか?

ほかの場所に痛みや症状が出たりすることがあります。

かならずしもゆがみを戻すことが正しいとは限らないということです。

特に年配の方はゆがんだ絶妙な状態でバランスをとりなんとか歩いている人もいるのでそのような人を矯正すると

かえって悪くなってしまう人もいます。

ですので骨盤矯正を含む矯正は年齢やその人の背景も考えて行わないといけないと考えています。

もちろん原因となっているものを矯正しながらバランスを調整し骨格を再セットしながら矯正していけば問題は
ないですが 自身がそれと向き合う決意がない限り よくなって悪くなってを繰り返します。

つまり骨盤はやたらに矯正すればいいものではないということでした。

詳しくはご相談ください。

kotsuban001

整骨院 ホームページ制作