筋肉の歪み?悪い癖について

当院では痛みの80%は筋肉に問題があると考え施術しているとお伝えしていますが・・

筋肉がゆがむということについて たとえば単純に猫背の姿勢で何年もいますと 最初は骨が曲がるのではなく筋肉に前傾の癖(ゆがみ)がついていきます。 長年筋肉の前傾が起き続けていることにより今度は骨自体も筋に引っ張られて曲がっていきます。骨自体が曲がるとどうにもならなくなります。筋肉にゆがみがある段階での治療をおすすめしています。

姿勢だけではなく たとえば 骨盤も同じです。座り方が悪ければその悪い姿勢で居つづければ必ず最後は歪みます。

かみしめグセもそうですね。 かみしめを続けていれば開口制限が出てきます。 歯医者さんでもっと大きく口を開けてくださいとよく言われる方は注意ですね。もしかするとかみしめによる制限が出ているかもしれません。

デスクワークでいつも同じ姿勢でマウスを持ち同じように仕事をしている方・・ マウスを持つ右手はいつも肘が曲がって肩は前かがみ・・

当然その姿勢で何年いれば肘は伸びづらくなり肩は挙がりづらくなってきますね。 挙げない・伸ばさないでいると筋委縮が進行し それがやがては四十肩の間接的な原因の一つになっていくかもしれませんね。そうなる前に自分で気づき悪い癖を直していきましょう☆

 

 

頸椎横突起触診画像

 

整骨院 ホームページ制作