【ギックリ腰で絶対NG!】やってはいけない5つのこと 川崎市川崎区小田栄・整骨院
2025年04月15日

こんにちは!小田栄整骨院です
今回は、「ギックリ腰になったときに絶対にやってはいけないこと」についてお伝えします!
ギックリ腰は“突然の激痛”が特徴で、油断していると悪化して動けなくなることも…。
早く良くなるためにも、やってはいけないことをしっかり知っておきましょう!
❶ 無理に動く・ストレッチをする
「固まってるから伸ばせば楽になるかも…」なんて思っていませんか?
実はこれ、逆効果! 無理に体を動かすと、炎症がひどくなって痛みが悪化します。
ポイント:まずは安静!
横向きで膝を軽く曲げた姿勢が楽なことが多いです。
❷ 湯船に入る・温める
「お風呂に入って温めれば治りそう!」という気持ちは分かりますが…
ギックリ腰は急性の炎症です。温めると血流が良くなり、炎症が広がってしまうことがあります。
ポイント:痛みが強いうちは冷やす!
氷嚢や保冷剤をタオルに包んで、20分ほど冷やしましょう。
❸ 自己判断でマッサージ
自分や家族がグリグリ揉むのは危険⚠️
ギックリ腰は筋肉や関節、靭帯などの損傷によるものなので、間違ったマッサージでさらに悪化するリスクがあります。
ポイント:専門家におまかせを!
❹ 市販の湿布や薬だけで済ませる
一時的に痛みは和らぐかもしれませんが、根本的な改善にはなりません。
「治ったと思って動いたらまたギックリ…」なんてことも
ポイント:状態に合った施術が必要です!
❺ そのまま我慢して仕事・家事を続ける
「痛いけど、なんとかなる…」はとても危険。
無理して動き続けることで、ギックリ腰が慢性化したり、他の部分に負担がかかることもあります。
ポイント:早めの対処が回復のカギ!
ギックリ腰かな?と思ったらすぐにご相談ください!
小田栄整骨院では、ギックリ腰の状態をしっかり見極めて、
あなたに合った最善の施術を行います。
ご予約・お問い合わせはお気軽に!
小田栄整骨院|044-271-7877
無理をせず、正しい対処で早く元気な体を取り戻しましょう!