重曹水のすすめ

健康生活シリーズ第2弾は重曹水のすすめ

重曹は体内にもある成分ですがよく聞くのは掃除用の重曹ですが掃除用のは飲めません。食用の重曹があります。重曹は体内成分にも入っており主たる成分は『炭酸水素ナトリウム』です。

 

 

炭酸水素ナトリウムは何に効く薬ですか?

通常、胃・十二指腸潰瘍、胃炎(急・慢性胃炎、薬剤性胃炎を含む)、上部消化管機能異常(神経性食思不振、いわゆる胃下垂症、胃酸過多症を含む)、アシドーシスの改善、尿酸排泄の促進と痛風発作の予防、上気道炎の補助療法(粘液溶解)に用いられます。

 

 

重曹の効果は驚きの

  1. 便秘解消++内側からきれいになる美容の効果 重曹水から発生する炭酸ガスが腸を刺激して活動を促すため、便秘の解消が期待できる。宿便対策としても◎
  2. 胃腸の調子改善 二日酔い対策(既出)
  3. 基礎代謝アップ 発生する炭酸ガスにより血液中の二酸化炭素が増加すると、酸素を運ぶために血流が良くなり、血行促進によって基礎代謝が上がり、カロリー消費量が増えることで、痩せやすい体になる。
  4. 疲労回復 重曹は炭酸水素ナトリウムのため、水に溶かすとナトリウムイオン(体内成分)と重炭酸イオンに変わる特徴があり、重炭酸イオンはアルカリ性でマイナスの性質を持つイオンになるため、疲労の原因となる体内の水素イオンと結合して汗や尿と一緒に体外に排泄することで、疲労回復効果も期待できる。
  5. 満腹感+ダイエット効果 重曹水にレモン汁やクエン酸、はちみつなどを加えると重曹水が作れて飲みやすくおいしい。重曹水は重曹とレモン汁が化学反応を起こして炭酸ガスを発生しお腹を膨らませるため、食事量を減らすことができ健康効果と美容効果とダイエット効果と3重に効果がある◎

重曹水の作り方

コップ一杯に0.5gを入れてお好みでレモン汁を入れて完成!最初は少なめからをおすすめします。なお水道水で重曹水を作ると、塩素でビタミンが破壊されるとのことなのでミネラルウォーターを使用しましょう。

注意事項と参考に

飲みすぎに注意!1日1gくらいから始めよう

入浴剤としても使えるが週1程度がおすすめ

漬け込むことで農薬や細菌も取り除けるそうです

血圧、心臓、腎臓に問題ある方は医師に相談してから飲んでくださいね。

豆を柔らかくする効果もあるとのことで豆料理に使用する際は効果的に使ってください

正しい呼吸と脱力をしメンタルを整え、運動しつつサプリや栄養ドリンクや重曹水で補完して、整体で仕上げて健康生活を!

整骨院 ホームページ制作