その頭痛は実はくいしばりが原因かもしれませんよ?

くいしばり=かみしめ=頭痛

いわゆるくいしばり(かみしめ)とも言われていますが、実はこれが頭痛持ち(緊張型頭痛)といわれる人の原因かもしれません。理由を知れば諦めている頭痛が治る可能性があるかもしれません。

日本人はくいしばりをしている人が非常に多いです。なぜなら日本人の気質や地理的要因に関係したりする可能性があります。狭い国土、同調圧力、言わぬが花なんて言葉もある通りだからですね。普段から我慢をしていることが多くありませんか?家でも仕事場でも・・・それがくいしばりを誘発しています。

 

くいしばりは無意識にやっています。

日中でも仕事中でも何かに集中しているときに、ついつい顎に力が入っていませんか?くいしばりから肩こりや頭痛に発展している人をよく見かけます。くいしばりの人は顎関節症も同時に併発している人をよく見受けます。食いしばりのうえに呼吸が止まってしまっている人もいたりします。呼吸が止まると酸欠になり尚更症状は悪化します。ひどくなれば吐き気、めまい等神経症状のようになることも・・

 

ではどうしたらいいの?

当院ではくいしばり治療や顎関節症の治療に力を入れています。首がガチガチで動かない。頭痛が治らない。肩こりがひどすぎて吐き気がする。当てはまる場合はくいしばりの可能性がありますのでぜひ当院に一度ご相談くださいね。

 

くいしばり

くいしばり

整骨院 ホームページ制作