腱鞘炎(けんしょうえん)ってなに?整骨院が解説! 川崎市川崎区小田栄・整骨院
2025年03月15日

「最近、手首が痛い…」「親指を動かすとズキッとする…」そんな症状、もしかしたら 腱鞘炎(けんしょうえん) かもしれません!
今回は、腱鞘炎とは何か、原因や対策を分かりやすく解説します。
腱鞘炎ってどんな病気?
腱鞘炎とは、腱(けん) と呼ばれる筋肉と骨をつなぐヒモのような組織が炎症を起こし、痛みが出る状態です。
特に手首や指に多く、よくあるのが「ドケルバン病」と呼ばれる親指の腱鞘炎です。
こんな人がなりやすい!
✅ スマホをよく使う
✅ パソコン作業が多い
✅ 赤ちゃんを抱っこすることが多い
✅ 手を酷使するスポーツをしている
日常生活の何気ない動作が、手首に大きな負担をかけているんですね
腱鞘炎のセルフチェック!
次の方法でチェックしてみましょう
1️⃣ フィンケルシュタインテスト
✅ 親指を握り込んで、手首を小指側に曲げる
✅ ズキッと痛みが出たら、腱鞘炎の可能性アリ!
放置するとどうなるの?
「そのうち治るかな?」と放っておくと、症状が悪化して指が動かしづらくなることも
最悪の場合、手術が必要になることもあるので要注意!
整骨院でできる腱鞘炎ケア
整骨院では、腱鞘炎に対してこんな施術を行います
✅ 手首・指の負担を減らすテーピング
✅ 筋肉をゆるめるストレッチやマッサージ
✅ 関節の動きを良くする整体
✅ 日常生活でのアドバイス
「痛いけど、どうしたらいいかわからない…」という方、まずはお気軽にご相談ください
まとめ
腱鞘炎は、手の使いすぎが原因で起こる!
放置すると悪化することも!
整骨院での施術で痛みを軽減&予防できる!
手首の痛みが気になったら、無理せず早めにケアしましょう✨
お悩みの方は、お気軽に当院までご相談ください!
小田栄整骨院 044-271-7877